2月議会の事前委員内の開催日でしたので、会派事務所で待機している午前10時25分ごろ、全員の携帯電話やスマホが大きな音でなり出しました。

「何事か?」と皆が顔を見合わしていると、「地震です!避難してください!」と館内放送があり、それと同時にゆれが始まりました。

数秒程度で収まりましたが、「まだあるのか?」との思いを誰もが抱いているようで、その場に立ち尽くしていました。

テレビをつけると、牟岐付近を震源とするマグニチュード5+の地震だったとのこと。

イメージ 1
県庁職員がそれぞれの立場で対応をしなければならないこともあり、会長幹事長会を議長出席で開催し、本日の委員会は延期となりました。

4年前の2月議会閉会日には311東北大震災が発生したこともあり、「選挙前にまたか!」との声が上がりました。

大きな被害がなかったことが何よりの、慌ただしい一日となりました。