2017年04月

IMG_3697
IMG_3699

大阪国際会議場で開催された、関西広域連合協議会の傍聴に出かけました。

他府県議員の方の参加もあるのでは、と思っていたのですが、私だけでした。

秋山会長の冒頭挨拶の中で、広域行政について、「フランス型の州制度も検討すべきでは」との言葉が印象的でしたが、それ以外は、各府県の分担分野での対応を説明する定型的な会議の印象でした。





20170427
今ほど北朝鮮問題リスクが高まった時はないでしょう。
しかし、展開によっては、硬直状態にある拉致問題を一気に動かす契機になる可能性もあります。

北朝鮮が保有するミサイルの弾頭数が色々報じられていますが、軍事パレードの様子を見ても???の感を持ちますし、ピンポイントでの命中確率が低いことで、「どこに落ちるか?」との不安に萎縮し、いたずらに騒ぎ立てるのは、敵の「思うつぼ」ということになります。

毅然とした、日本人としての覚悟こそ、今求められています。

20170426

政治家の発する言葉の「重さ」と「センス」が問われます!

その「場」に居た一般に方々は聞き流していたかもしれませんが、安倍首相は即座に陳謝!
「さすが!」というべきでしょう。

しかし後半国会は、また無駄な時間が流れることになりそうです。

20160425

宅配便の運転手さんの話では、一日100件近くの荷物を届けなければならず、しかも、時間指定をした荷物の20%余りが、受取人不在で再度の配達となっているとのこと。

そんな現状を見れば、値上げは利用者としても受け入れざるを得ないということでしょう。

「便利さ」には「コスト」が伴うということを、改めて考える必要がありそうです。

20160424

トランプ政権発足とイギリスのEU離脱の余波は大きいようです。
ドイツも揺れていますし、世界の混沌はますます深くなる様相を見せています。

マスコミがどんなに煽ろうと、国民は「安倍政権で良かった!」と
思っているのではないでしょうか?

野党の議員は「揚げ足取りばかり」に終始せず、世界情勢を見すえ、
中身のある議論を展開することが求められます!

世界平和と国民の安全と幸福のためにも!

↑このページのトップヘ